Tuesday, June 12, 2007

Kodama

先週今週とF1は北米2連戦なのです.昨年わざわざモントリオールまで観戦に行った我々としては,あれからもう1年経ったのかと驚いてる次第.ホント月日の経つのは…以下略.
ちなみに先週のモントリオールは,ラスト2週で琢磨がアロンソをオーバーテイク!アロンソはグリップがいまいちな硬めのタイヤを履いていたとは言え,現役最速のドライバーをスーパーアグリごときが抜くなんて,あってはならない展開(笑).実況も"incredible!!"って絶叫してました(^^;).

さて本題.F1とは全くもって関係ない話ですが.

先週のことですが,カミさんの同僚+友人と飲みに行きました.日本食希望とのことだったので,いろいろ調べた結果「こだま寿司」という所へ行ってみたですよ.余談ですが「手ごろなお値段で,そこそこ評判良くって,今まで行ったことない和食系」って結構見つからなかったりしました.これは我々が外食しまくってる訳ではなくて,そういうちょうど良いお店が少ないから…と思ってます.

場所は45th st.の8th ave.と9th ave.の間.Times squareのすぐそば.あれここもHell's kitchenと言うのかしら.日系のNY情報サイトでもよく紹介されてるのでそこそこ有名なのかも.基本的には寿司屋さんなので,刺し身やお寿司メニュー中心.でも揚げ出し豆腐や焼き鳥などの居酒屋メニューもそれなりに豊富に揃えています.我々は夜7時頃に行ったのですが,数人空席待ちがいるほどの混雑ぶり.しかも日本人は半分ほど?アメリカ人が結構多くて驚きました.もっともこの混雑も8時前には解消.どうやら場所柄pre-theaterのdinnerを食べに来ていた客が多かったみたいです.
お店はそれほど広くなく,内装もよくある居酒屋系.肝心の料理の方も可もなく不可もなくといった感じか.まぁレベル的にはNYの平均なのでしょうか.居酒屋メニューが豊富なのは嬉しいですが,寿司ネタの種類や味はごくごく標準.お酒や焼酎も,特別豊富な訳じゃないけどそれなりに種類は揃えていたかな.そのかわりお値段の方はお手軽.ミッドタウンの中心というロケーションを考えると,お値段的にはお得感があります.ちなみに我々4人で行って,結構食べて飲んでも一人$30弱でした.

難点は店員の態度.どうして日本食レストランとか日系スーパーって,めちゃ態度の悪い定員が必ず一人はいるのでしょうか.「おまえ同じ日本人なのに,なんだその態度は」と言いたくなる人ね.日本にいたときからそんなに態度悪かったのかなー.んー不思議だ.でもこの店は目に付いた定員は一人だけ.すごく愛想の良い定員さんもいたしね.

まとめると,味も内装も定員の態度も(笑)ごくごく標準的な日本食レストランでした.お値段はちょい安め.
勧めたり勧めなかったり.

No comments: