Saturday, March 03, 2007

NY麺

ども。ご無沙汰しとります。

Macが壊れてデータも消えちゃったショックから、ちょっとずつ立ち直ってきたです。でも同じ実験をやり直してるところに虚しさを感じてます…。
最初はディスクのディレクトリエラーかと思ったんですが、今ではハードディスクそのものが動いてない・回転してない様子。物理的に完全に壊れたらしい。ということでデータ復旧は断念。
パソコンが壊れたままじゃ仕事にならないので、しょうがなく新しいのを買ったですよ。まったく、お金ないっちゅうのに。今は配送待ちです。最近の宅配はどの会社もtrackingサービスありますよね。それによるとどうやらMacBookは中国産(笑)。上海近くの街(読めない)を出発した後はアンカレッジ→インディアナポリス→ニュージャージーとやって来ました。おぉ近づいて来てる(笑)。このtrackingサービスって確かに便利なんだけど、逆にイライラするというか、そんなそばまで来てるんならとっとと配達しろよ、みたいな(笑)。さらに土日はしっかり休むもんだからニュージャージーまで来てぴたっと止まっちゃいました。おいおい平日うだうだと休んでるんだから週末くらい仕事しろよ、なんて思ってみたりして。何なら取りに行くぞ(^^)。

まんなこたーおいといて、今日のネタ。ブログネタも消えちゃったからしばらくは小ネタで。

先日食べに行ったお店。"Noodle 28"と言うお店。場所は3rd ave.と28th st. 何度も書きますが30s〜40s st.界隈の3rd ave.って、レストランやバーがたくさんあって結構賑やか。さてこの店は名前の通り中華から東南アジア系の麺料理のお店。でも普通の中華メニューもある節操の無さがいかにもチャイニーズらしいです(^^;)。別段有名でもなく取り立てて美味しいわけでも無いですが、中華料理のラーメンって結構好きだったりして。鳥ガラのダシがしっかり出てるというか。ちなみにチャイニーズの麺って、egg noodleという黄色いちじれ麺や、chow funという幅広いお米の麺、と、まさに日本のうどんのような太くて丸い麺が、一般的でどの店にもある感じ。さらにお店によってはmee fun(ビーフン?)という細いお米の麺や、saigonという平べったいけどちょっと細目のお米麺なんてのもあります。日本のラーメンに一番近いのはegg noodleですかね。それほど悪くはないですよ。

写真はRoast duck noodleとSteamed dumpling盛り。味はまぁまぁ。でも大量。

No comments: