Tuesday, March 06, 2007

お引っ越し

またまたご無沙汰しました.
前回,とっとと配達せい,と言ったところ,週明けにさっそく届いたです(笑).で,昨日今日と環境整えてセットアップしてようやく落ち着いたところです.外付けHDやiDisk,.Macの同期データなどを寄せ集めたらそれなりにデータも復活しました.まずは一安心.それにしてもMacBook快適です.いいわーこれ.

ところで先週まで暖かく,もうそろそろ春か?なんて思ってたNYですが,なんと今日の最高気温は22F(-5.6℃)!朝出るときなんて13F(-10.6℃)ですよ.ここまで寒いとバス停でバスを待つ2〜3分間だけでも辛いです.まじさむい.あー春は遠いなぁ.

実は先週から我がラボはお引っ越しです.我々が間借りしていたRockefeller大学のSmithビルという建物が,この度リノベーション受けるのです.そのためこのビルに入っていたすべてのラボはみんなお引っ越し.
お引っ越しといってもここはアメリカ.想像通り,いや想像以上にいい加減です.そもそも引っ越しはもとは1月中旬の予定だったのに,引っ越し先が準備終わってないとのことで1ヶ月以上も延期.半年も前から予定されてたのにだよ?引っ越し業者は荷物運び忘れるし,間違った場所に搬送するのも当たり前.あらかじめ取り付けてもらうように頼んでた棚類は全然できてないし,引っ越しから1週間経った今でも全く片づいてないです.しばらくは実験できませんな.最も我々も引っ越し直前まで日常業務しててちっとも準備してませんでしたが.

それにしても引っ越しして改めて気付いたこと.Rockefeller univ.はさすが,贅沢なキャンパスです.Manhattanのど真ん中なのにそれなりに広いキャンパス.緑豊かでとっても綺麗.何よりカフェがおいしくて安い(この界隈では有名).実は恵まれてた環境だったんだなと実感した次第.一応旧実験室の僕のデスクなどを.


さて,どこへ引っ越ししたのかというと,我々所属はCornellなんだから,当然隣のCornell Weill medical college内に移るかと思いきや,なぜかNew York Blood Centerへ.ちなみに67th st.の2nd ave.と3rd ave.の間.近いといえば近い.それにしても我々って癌の研究してるに,なぜに血液センター?確かに医学系のラボがたくさん入ってるけど.明らかに浮いてるよなー.なんというか,正式な所属の大学には入れてもらえずいろんな施設を渡り歩いているうちのラボって,研究難民みたい(そんな言葉ないか).

とりあえずうちのグループはちょっとは引っ越しも落ち着いてきたので,ぼちぼち仕事開始.タッ○ーやマ○ゾーさんの方はまだまだかかりそうだけど….

最後に新しいデスクの写真も.お部屋内は壁塗り立てだし綺麗に見えるんだけどねー….

No comments: