Saturday, March 10, 2007

The Prestige

昨日の金曜日は久しぶりにDVDでも見ようかということになりました.
最近アカデミー賞も発表になったし,莉帆が産まれてからはどうしても映画と疎遠になっちゃったしね.でラボの帰りに近所のBLOCKBUSTERに行ったですよ.前にも書きましたが,日本で言うTSUTAYAみたいなレンタルビデオ屋さん.ところが…な,なんとつぶれてました(^^;).一昨年にはラボ近くの店舗も一軒つぶれちゃったし,どうやらBLOCKBUSTERが苦戦しているのは本当らしい.
原因はケーブルテレビのVideo on Demandサービス.まぁわざわざ借りに行かなくてもテレビの前で見たいビデオを選べてそのまま見れるんだから便利ですわな.そしてもう一つがNETFLIX.これはDVDのデリバリーサービス.どういうサービスかというと,毎月$18程払って自分の見たいDVDをネットから選ぶと郵送してくれるというもの.見終わったら返信用封筒で送り返せばOK.1ヶ月に何本でも借りられるし結構便利みたい.TAXを入れると$20弱の料金.BLOCKBUSTERは1本$5ちょっとだから,1ヶ月に4本以上見る人はNETFLIXの方がお得という計算.NYに住んでいると気付きませんが,郊外や田舎に住んでる人は遠くのレンタルビデオ屋さんまでわざわざ借りに行くより,断然便利なんでしょうね.なるほどー.
と納得しても我々にとって近くのBLOCKBUSTERがつぶれてしまったのはとっても不便.NETFLIXが得になるほど頻回には見ないしVideo on Demandって見たいビデオを探すのがちと面倒.名前とかうろ覚えの時,なかなか探せないんですよね.それにDVDのパッケージに書いてある解説とかって,結構借りる参考にするじゃないですか.
ま,んなこたおいといて.

結局昨日見たのは "The Prestige".日本では公開済み?原作はクリストファー・プリーストの「奇術師」.サスペンスの古典的名作だそうで.主演はヒュー・ジャックマン.「X-MEN」に出てたらしい.あーあのモミアゲ長い人?監督は「メメント」のクリストファー・ノーラン.「メメント」は面白かった!低予算でもアイデア次第で名作はできるという良い例.おまけに監修がデビッド・カッパーフィールド(^^).へー.さらにおまけでデビッド・ボウイも出てたりして.
ライバル同士の二人のマジシャンが「人間瞬間移動」の大マジックをめぐって争います.恋人が殺されたり,事故で指を切断されたり,足を骨折したりと結構マジシャンも大変.さらにはマジックのためにはエジソンの電気発明まで利用しちゃったりして.ストーリの中心は天才マジシャン同士のトリックの応酬・仕掛けあいです.そしてもちろん最後は大どんでん返し.これは予測付かなかった.「メメント」の監督さんらしく,時間軸が行ったり来りで付いて行くのが大変.この脚本自体がトリックっぽい.英語に付いていくのに精一杯の我々は話の展開に付いていくが大変,まさにトリック(^^;).奥さんは早々にあきらめて寝ちゃいました.

マジックが主題というと,それだけで胡散臭いというか妖しい雰囲気が出ますが,監督が優秀なおかげで話の展開も見事.最後まで予測つきません.日本語で見ても油断してると展開について行くのが大変かも.ともかく面白かった.
おすすめです.

No comments: