Friday, March 09, 2007

日本人メジャーリーガー

インターネットのおかげで、世界中のどこに住んでいても日本語で、リアルタイムに情報が入ってきます。
これ、外国語習得には、かなりのデメリットです。
ニューヨークに住みながら、こちらのニュースや情報も、ネットで日本語でということも、しばしば起ります。大きなニュース速報は、時差のせいか、(日本が夜中)、日本語のインターネット配信より、さすがにCNNのほうがはやいですけど。 メジャーリーグの特に日本人選手の情報などは、いつも日本語のサイトで知っています。で、例えば、この記事、や、この記事

オープン戦始まったのね、松阪、井川。デイリーニュース、ニューヨークポストね(日本でいうスポーツ紙)、ふーん、と思ったのですが、ちょっとまった。
スポーツ紙って洋の東西を問わずゴシップ好き、スクープ好きというか、トピックを誇大して取り上げるという傾向ありますよね。そのスポーツ紙(アメリカ)に記事になったこと、内容が、そのまま日本のスポーツ紙に。。。。 スター選手はほとんどメジャーで、日本のプロ野球は話題がないのか、やむなし、な気はしますが、まだまだオープン戦なのに、、、、、。

No comments: