Saturday, March 31, 2007

DEPARTED

もう1週間以上前の話ですが,ビデオネタで.

今さらながら,"DEPARTED"見たですよ.もちろんアカデミー賞で監督賞と作品賞を受賞していたから.そんなにいい映画だったの?ということで.余談ですが個人的には作品賞か監督賞いずれかは「硫黄島からの手紙」が受賞するものだと思ってました.残念.

皆さんご存知のように"DEPARTED"は"Infernal Affair"のリメイク.2002年の香港作品.知りませんでしたがこの作品,なんと3作品目まで続編が作られていたのですね.公開当初から脚本がよくできてて面白いとの評判でしたが,ハリウッドに渡りましたか.

原作も話題だったしアカデミー賞も取ったしで,解説についてはいろんなブログで書かれてますので,今更いいでしょ.ということでちょっと気付いた点・感想などを.

  • 主演は一応デカプリオなんだろうけど,なんといっても圧倒的な存在感はジャック・ニコルソン.そういえばアカデミー賞の授賞式にも(何故か)存在感は人一倍あったな(笑).
  • デカプリオ頑張っていたんだろうけど,警官なのにマフィアに潜入する辛さというか,暴力に加担する不条理さが伝わってこなかったかな.やっぱりちょっと演技が軽薄というか….
  • でも体鍛えてたし,大人になったなー.良い意味で男臭くなったというか.
  • 言葉がめちゃ汚い.これはマフィア側も警察側もどっちも同じくらい汚い.全てのセンテンスにファッ○ン〜が入ってる(^^;).さすがにちょっと辟易.
  • 暴力シーンの表現といい言葉といい,結構えぐい.マーティン・スコセッシ監督らしいという意見も聞いたことあるけど,そんなものなの?
  • 情けないことにラストシーンが理解できなかった.

そうなんですよ,あまりの急展開についていけなかった我々.もともと乏しい英語力でかろうじてストーリーに食いついていたのですが,ラストは予想付かなかったし,意味分かんない(^^;).えぇーなんで○○も△△も殺されちゃうし,さらに××までも殺されちゃうの??もしかしてものすごい救われない話?だとしたら虚しすぎる結末でしょうか.

いやホントにラストを理解できなかった我々.しょぼいです.もしよろしければ誰か教えて下さい(笑).
やっぱこういう設定も展開も込み入った映画は素直に日本語字幕で見たかったです….

No comments: