Monday, March 19, 2007

St.Patric's day

今週末は寒波、雪、のニューヨークでした。
暖冬の東京から来た妹は、相当寒がっていましたが、30F台(-5℃〜4℃)では「普通に寒いね。」くらい。改めて、寒さなれしたなー、と思います。


さてそんな中、せっかくニューヨークにいるから、ということで妹とSt Patric's dayのパレードを見にいってきました。St Patric's dayは私の解釈では「緑やクローバーがシンボルで平日でも、特にIrlish Barで昼間からお酒を飲むIrlishのお祭り。」Wikiによると「Irlandにキリスト教を伝えた聖人St.Patricの命日。」だそうです。
感謝祭やハロウインのパレードは混みすぎて途中のわき道がblockされていて全然近づけなかったり、かろうじで沿道に近づいても、人がたくさんで見えなかったり、でしたが、今回は結構余裕でした。
11時に有名なSt.Patric教会出発のはずが、12時頃に70丁目と5th Aveに着きましたが、先頭まだ来ておらず。雪のためのdelayかusual delayか微妙です。

バグパイプや太鼓をたたく人の手はかじかみ、特におじさんのスカート、寒そうでした。このパレード246回目だそうで、かなり盛大でした。やっぱり移民の国ですねー。
(我々は早々に引き上げ、ランチに買い物、となりましたが、雪と雪解けの水たまりとパレードみる人で5th Ave、とっても歩きにくかったです。)

No comments: