Thursday, March 08, 2007

月食とか

まぁあれですな,引っ越しも落ち着き(少なくともうちのラボは)実験も再開してますし,パソコン故障から購入・データ移行もだいぶ進み,なんというかいつもの日常に戻ってきました.寒いのも今までと一緒.

そういえばこの間の3月3日,NYでは皆既月食が見られました.月が地球の陰に隠れるというアレですな.理論的には月食は1年に2回起こるそうで,そういう意味ではあんまり珍しくない.もっとも月食って世界中から必ず見られるわけではないし,観察できる時間がちゃんと起きていられる時間でないと見るのも大変ですから,先日のNYの月食は時間もちょうどいいし,綺麗に見えました.幸い天気も良かったしね.ミーハーな我々としてはわざわざ屋上まで上って月食観察したですよ(^^).と言っても気付いたのが遅くて,完全に隠れた瞬間は見逃しましたが.写真では分かりづいらいですが,本当は満月なのに下弦の月の様に見えます.
実は月食って見たのは初めて.ていうか「この月は月食」と認識して見たのは初めてという意味.だってぱっと見じゃ,月食なんだか普通の三日月なんだか解んないものね(^^).
まともかくほんの少しロマンチックに感じた月食の夜でした.おまけとして久しぶりに屋上から見るmanhattanも.

これだけだとなんですから,もう一つ.さすがに3月ともなると近ごろでは夕方6時頃まで明るいです.春分ももうすぐですしね.で,実はこの日曜日から "Daylight saving time"が始まります.日本で言う夏時間ですね.ご存知の通りアメリカでは,夏時間は毎年4月の第1日曜日から10月最終日曜日までの約7ヶ月と決まってたわけです.ところが今年から3週ほど早まって3月11日から開始.日中の明るい時間を長くすればその分省エネになるからと言うのがその理由だそうです.確かにその通りかもしれないけど,暖房最強にして窓開けっぱなしとかのもっと身近な無駄を節約しようよという突っ込みは置いといて.気になるのはパソコンとか携帯とかの時間調節.今までは勝手に時間を設定し直してくれてたのですが,今回はCingularからわざわざ注意のメールが届くし,RockefellerのIT部門からも「自分のパソコンは自分で設定しないと時間が狂うよ」とのお達し.むむ,これって当日アメリカではプチパニックになるのでは?2000年問題のようにパソコンの挙動が狂うよ,とか.

ちなみに僕的にはdaylight saving timeの始まりって,睡眠時間が1時間少なくなるわけで,どうしても損した気になるんですが(笑).

No comments: