Monday, March 12, 2007

GranTurismo

というわけで昨日から夏時間が開始.心配されてた混乱もなく,いつも通り1時間進みました.今回で2回目ですが,やっぱりちょっと不思議な感じです.そういえばMacもPalmも,あらかじめ時計調節のupdaterを勝手にダウンロードしてありました.便利です.

さて先週は凍えるほど寒かった1週間.今週はうって変わって良い陽気です.ようやく寒い冬も終わったみたいです.


今日はたいしたネタもないなーと思っていたのですが.先日見たニュースから.ジュネーブモーターショーに先駆けて,Maseratiからついにあの車が発表になりましたね.Maserati GranTurismo.発表によるとデザインを手がけたのはピニンファリーナ.エンジンは4200 cc V8,405 hpで最高時速は285 km/h.んースペック的に見ると先代クーペとあまり変わらない?クーペの時と同様,おそらくエンジンはFerrari F430がベースでしょう.最も先代クーペよりもカンビオコルサはスピードアップしてるだろうしスカイフックサスペンションも改良してるのでしょう.


デザイン的に言わせてもらえば,確かに格好良い.さらに精悍になった感じ.ただ格好良いけど最初にクーペ(3200GT)がデビューしたとき程の衝撃はないというか….目を見張るほどの驚きはない気がします.さらにクーペにあった「イタリアらしいセクシー」さが薄い気がします.クーペの時はエクステリアもインテリアも良い意味でエッチぽかったです(笑).あぁでもこの後ろ姿はいいかも.ちなみにクーペをデザインしたのはあのジウジアーロですか….

というわけで,格好良いし気になるけど,クーペ程魅かれるかというと微妙?
あーでもいいなー.

No comments: