Saturday, March 24, 2007

The Phantom of the Opera

今度は遊びネタで.ね,忙しいでしょ(笑).

妹さんが,そういえばミュージカル見たいと言うので慌てて取ったです(カミさんが).ホントは"Wicked"を見たかったのです.何でも劇団四季からこの6月に上演が始まるそうですね.「ひと足お先に」という感じで見て帰るのも悪くないかもと思ったのですが,席は一杯で取れませんでした.残念.でも個人的にも見たいから,帰国前にはぜひ一度.それと"The Producers"ね.もう既に映画化されてたのね.とにかく面白いとの評判です.

まそんなわけで今回見たミュージカルは "The Phantom of the Opera".まぁ今更と言われたらそれまでなんですが,でもやはり超有名作品だし見て損はないでしょ.何でも昨年で連続18年の超ロングラン.歴代1位だそうですね.それだけ続けられるというのも傑作の証拠でしょう.

ストーリーの方は皆さんもよく知ってると思われるので割愛.そもそも映画にもなってるじゃないですか.それにしてもこの脚本よくできてると思います.ストーリー展開に無理はないし飽きないようにできてる.もちろん今回もあらかじめあらすじの予習済みで話の展開や結末が分かってるはずなのに,やっぱし泣いちゃいました(笑).えぇ.ラストでポロリと.だって可哀想なんだもんファントム.

舞台の方も凝ってましたよ.びっくりする仕掛けがあったりして,18年前の初演時にはさぞかし話題になったことでしょう.一応写真にも「かの有名なシャンデリア」収めておきました(^^).主題歌は誰もが一度は耳にした"Overture".一度聞くと頭から離れません.舞台を通して気がついたのですが,劇中の歌は全体にオペラを意識してるのでは.ミュージカルと言うともっとポップなイメージですが,歌い方といい発声法といいソロの掛け合いの仕方といい,何となくオペラ調.ヒロインのソロはアリアのようですよ.ま主題がオペラですからね.
ところで我々の席は,一番安いチケットだったので3階席のしかも後ろから3列目と,かなりの後方でした.おかげでシャンデリアや屋上に上るファントムの目線より高かったですよ(笑).月曜日に行ったのですが,席は空席もちらほら.8割くらいしか埋まってなかったんじゃないかな.もっとも劇場は結構広かったですが.

映画の方は衣装も凝ってるし話の展開も分かりやすく結構感動するとの評判ですが,18年経ったこの舞台の方もめちゃ楽しめました.いやホント,期待以上.ちなみにファントム役の俳優さんは歌がとってもうまかったですよ.あそれから主要俳優の一人は,なんと初演からずーっと出演しているんだとか.おぉそれってギネスものじゃない?

No comments: