Friday, March 23, 2007

チャベスもお勧め?Venezuelan

いやー先週はお金使った(^^;).
せっかく妹さんが来てることだし,やっぱ美味しいもの食べに行きたくなるですよね.さらにいうとNYらしく世界各国の料理を食べたくなるというものです.東京ではなかなか食べられないものを.

で,行ってきたのが "Flor's Kitchen".場所は住所で言えば170 Waverly Pl,Btwn 6th & 7th Ave というから,いわゆるGreenwich villageという界隈.近くにNY univ. があって学生街チックの雰囲気かと思えば,ギャラリーとかも多くアーティストも多く住む(住んでた)地区.近代風に再開発されてなく,ちょっと落ち着いた感じのとってもいい雰囲気の街です.このレストランはなんとベネズエラ料理ですよ.ベネズエラといっても南米有数の産油国とか大統領が大のブッシュ嫌いとかしか知りません.そもそも南米のどの辺なのサという程度の知識の希薄さで,ベネズエラ料理を語るわけにはいきませんが.まそのへんはおいといて,「やっぱメキシコ料理に近いのかなー」などと漠然と想像しながら店に向かいました.

イヤこの辺って,通りがgrid systemになってないからとっても分かりにくいですよ.少々右往左往しながらも,通りすがりの日本人の方に道を教えてもらって無事到着.見知らぬ方,ご親切にありがとうございました.100%旅行者と思ったんだろうな,2年近くも住んでるのに(^^;).

お店は綺麗で明るくてこじんまりとしてる,かわいらしい感じです.ウエイトレスはおかみさん風のベネズエラおばちゃんとバイトの(多分)黒人女の子.対応も親切でメニューの質問も詳しく教えてくれたりと○.
ここは一つベネズエラの国民食をと思って頼んだのは"Ceviches","Arepas"と"Empanada".Cevichesは白身魚やツナ,魚介をマリネしたもの.ベネズエラ風酢の物か?これはさっぱりしてて美味.日本人受けします.Arepasはベネズエラ風肉まんかな.小麦でできたモチっとしたパン生地の中にツナやエビ,サーモン,挽き肉などを挟んで食べます.んまい.EmpanadaはArepasを揚げたようなもの.基本的に中身は挽き肉でミートパイのようになります.てかどちらかというとピロシキに近い?これまた美味です.この他にはエビのグリル(Camarones Tropicales)やチキンライスみたいなの(Arroz Con Pollo)などをオーダー.いやいや,どれも大変美味しかったです.もうちょっと癖があるかなと思いきや,どれも日本人にすんなり受ける味でした.満足.

最後にベネズエラスイーツにもトライ.名前は忘れましたがおばちゃんがお勧めだって言うから.なんか巨大なケーキでした.しかもラムたっぷり入り.

ともかく美味しかったですよ.お勧め.

No comments: