Saturday, March 10, 2007

莉帆おもちゃ

このブログに何度か紹介したベビーのおもちゃ。最初は、ベッド柵につけてぐるぐるまわるmobileや、人形がぶるさがっているのを見上げるbaby gymなど、次は手でもって遊ぶ物、さらに、お座りがしっかりできるようになると、また違ったタイプのおもちゃ、となるようですね。たしかに、売っているおもちゃに「対象年齢」書いてあります。

今のところ、興味をひくポイントは「音」と「はっきりとした色、形」のようです。最初は手を出すのがやっとだったのが、今は上手に触ったり、握ったり、ふってみたりとだいぶ手を使えるようになってきました。おもちゃで一人で遊んでくれていると、こちらとしては、とっても助かりますし、(なかなか長続きしませんが)、真剣に遊んでいるところをみると、子供におもちゃって、とっても大切かも、と思う今日この頃です。健診の際も、小児科の先生は目の前にあるものに手を伸ばすかcheckしていましたし、「おもちゃを片方の手から、違うほうに渡すか?」と聞かれ、大事な発達のポイントのようです。

今日ご紹介するのは、Vtech社の「move & crawl ball」です。これ、だいぶ前に友人から頂いた物です。 まずスイッチを入れると、軽快な音楽とともに "Rocking rolling little ball, how I wonder where you go, ye-i, ye-i. Come and shake rocking roll with me!! " と。ボールには、子犬、小猫などなどいろいろな動物のボタンがあって、ballを触ると" Where is the bird?"とか聞いてきます。で、正解の小鳥を押すと、「ぴよぴよ」と小鳥の泣き声がして、ye-i, ye-iと喜んで、またまた音楽に合わせて、ボールがおきあがりこぶしのような感じで勝手にちょっと動きます。もちろん、はずれのところを適当に触っていても、いろいろ音や音楽が流れてます。
これ、2〜3ヶ月くらいから、まだまだずーっと遊べそうです。

No comments: