Tuesday, February 06, 2007

Park ave. 雑感

これといったネタもないので,たまにはmanhattanの風景などを.

先日久しぶりに日本総領事館の方へ行ったとブログにも書きましたが,その後ぶらぶらとmidtownを歩いて帰宅したので,その時の写真です.Park ave.はmanhattanでも最もwealthyな通り.といってもデパートやブティックがあるわけではなく高級コンドやマンションが並んでます(特にupper east sideは).高級住宅アベニューなわけですね.ただし,そんなPark ave.でも50s th〜30s th st.界隈,要するにGrand Central Station前後は高層オフィスビルが並びます.ただしこれも雑多な雰囲気ではなく高級かつ落ち着いた感じ.東京で言えば丸の内みたいなものか(ちと違う?).


さて,Park ave.にはFerrariのショールームがあるのは以前から知ってました.確か55th st. このディーラーはMaseratiと共同でCoupeも展示されてたりしましたが.でPark ave.にはAudiのショールームもあったんですねー.場所は48th st.の交差点.結構高級路線に走ってますよね,最近のAudiって.この間は,なんと最新のR8が展示されてました↑.結構恰好良いかも.んーでもどうだろ.このランクなら他の車の方が….


次はGrand Central Station.Manhattanを代表する歴史的建造物でNew York市では最多の列車発着数だそうです.最近気が付いたんですが天井には星座などが描かれてる大天球図が.ふむ.とっても日本の駅舎と趣が違って結構面白いと思います.


最後はPark ave.と34th st.の交差点から見たMetLifeビル↓.旧パンナムビルですね.近くにはKITANO Hotelもあります.ここら辺まで来るとちょっと庶民的というか想像範囲内の人達が住んでそうです.ここまで来ると我が家まで徒歩10分くらいの近さ.

No comments: