Saturday, February 10, 2007

アメリカンイタリアン

今日は最高気温35F(1.7℃).いつもよりはましだなと思って出かけたら,全然そんなことないです.夜になるとガクッと気温が下がってめちゃめちゃ寒かったです.人間は慣れない動物ですね.

久しぶりに日が暮れてから見上げたエンパイア.お,ナショナルカラーじゃないですか.この色の組み合わせが個人的に一番エンパイアに似合うと思いますが,さてなんでこの色でしょうか.


2月12日にはLincolnの誕生日なんですね.なのでこの週末はずっとこの色.でも不思議なことにLincoln's birthdayは休日ではありません.そのかわり2月の第3月曜日はPresident Dayといって休日.年明け2度目の3連休となります.これは初代大統領George Washingtonの誕生日を記念してのこと.もっともWashington誕生日は2月22日ですが.


さて先日行ったレストラン.なんというかこれぞ典型的アメリカン・イタリアンのお店.店名は "Mimi's restaurant".場所は2nd ave.と52nd st.の交差点.

いやホント,久しぶりに食べたイタリアンなんです.ただしアメリカンテイストあふれてます.そういう意味では久しぶりに食した味なのである意味懐かしかったか(そうか?).我々が頼んだのはStuffed pepper(ピーマンの挽肉&ライス詰め)と子牛のパルミジャーノ風(子牛のカツレツの上にチェダーチーズがとろけてる)でした.ま要するにピーマン料理も仔牛も上にかかってるソースは同じトマトソース.他の人のオーダーもちらっとのぞき見た限りでは同様のトマトソース.要するに何を頼んでも基本的には同じ味.付け合わせのパスタもトマトソースで同じ…以下略.その上ご他聞に漏れずオーバーボイルのパスタ(笑).いや仔牛自体は柔らかくて美味しいんですけどね(結構すき).
こんなレストランでも(失礼)不思議とそれなりに混んでて賑わってたりして.ふむ.やっぱアメリカ人って基本的にこういう「トマトで柔かー」ってのが好きなんでしょうか.でももしかするとどうしようもないくらいの田舎に行くと,イタリア料理というのはこういうものなのかもしれないですね(町で唯一のイタリアレストランとか).
んー,アメリカでのなんちゃってイタリアンが食べたくなったらおすすめの一軒,かな.

2 comments:

Anonymous said...

なんとか頑張ってます。人生ほんとうに大変です。

イタリアンといえば学生のときリトルイタリーのベニート2っていう店に良く行きました。お試しください。

BOSTONでなんとか生きてます。

k1 said...

げんきですか?
お察しします.今は暗くても必ず明るい光が見えてきます.

で,ベニート2ね.ありがと.