Saturday, February 17, 2007

Bianca

17日の土曜日です.雪が降った後のNYは道路脇に除雪された雪がこんもり積まれてて歩きにくいです.しかも真っ黒く汚くなっちゃってるし.

先日,こちらの友人とお食事に行きました.美味しいイタリアンが食べたい!という我々のわがままをかなえてくれたわけです.しかも莉帆を連れてってもいいお店,という難しい課題で.感謝しとります(^^).

連れて行っていただいたレストランは"Bianca"というお店.場所は…んー,説明するのが難しいですが,E. Houston st.の1本北側,Bowey st.(4th ave.)からBleecker st.に入ってすぐ.この辺はNOHOというんでしょうか.ウォークアップの古くて背の低い建物ばかりのエリアですが,こぢんまりしたレストランやバーなどがそここにあり何とも言えない雰囲気が出ています.とってもお洒落.すぐそばはNYU(ニューヨーク大学)があるためか道行く人も町の雰囲気も若いですが,East village程ごちゃごちゃしてなくて○.

お店は結構小さいです.そのためかすぐに満席に.確かにがやがやと賑わう店で,シックで落ち着いたディナーとは違います.おかげで莉帆がいても全然OK.むしろ店のアイドルになってました(^^;).我々が頼んだ料理は,炭火焼きcalamariとshrimpのサラダ風,アーティチョークのサラダ,ブルーチーズのニョッキ,pomodoroのspaghettini,魚介の煮込み(ブイヤベース風)など.

肝心のお味は…,いやー,マジで美味しい!ちょっと感動したかも.まー前回のイタメシがちょっとダメダメだったので,その反動もあるかもしれませんが.炭火のいかやエビは本当に香ばしくて食欲をそそりますし,アーティチョークも歯ごたえが素敵.そしてなんと言ってもパスタが絶品.この店のパスタは全て手打ちらしく湯で加減も絶妙です.程よく腰があってマジで美味.そして僕的に最も感動したブイヤベース風魚介煮込みは,トマトベースですが,魚介の旨味がしっかり出ててとっても深い味.むーマジでうまいぜ.さらにアルコールも頼んだしデザートも頼んだし最後にお茶も頼んだし…で,一人当たり$30ちょっと.これは安いんじゃないですか??おぉー.
もしかしてNYで食べたイタメシ店の中でも我々的最高ランクかも(Basta Pastaも美味しかったけど,あれはジャパニーズイタリアンといった感じなので別ジャンルとさせていただきます).

お洒落だけどカジュアルで,ベビー同伴可で(我々的には最重要),とっても美味しくて安い,というわけで二重まるなBiancaでした.

No comments: