Tuesday, February 13, 2007

New Apple Store !?

ちょっと前のニュースですが,お,と思ったこと.ニュースソースは忘れましたが….

「Apple、マンハッタンで3店舗目となる直営店の出店計画を取り止めに.
Apple Inc.が、当初計画していたニューヨーク・マンハッタンで3店舗目となる直営店のオープンを取り止めたようです.Appleは昨年、21 W. 34th Stにあるビルの賃借契約を年間550万ドルで交わしましたが、この地域のイメージと合わないためオープンを取り止めたようです.」

ふむ.この住所をみてピンと来た人は結構New York通?
Google Mapでいえば ↓.


お察しの通り,これってEmpire State Buildingのことなんです.同じ34th st.に住む我々は何度となく通る道ですからそれなりに知ってるつもりですが.確かにエンパイアは建物も老朽化しているしmanhattan内はオフィスビルはいくらでもあるしで,空きテナントが目立つらしいです.もしかすると天下のエンパイアのことだから,レント代も強気の高額だったりして.

ともかく僕としてもこの場所はApple Storeには合わないかな,と.なんて言うか周りは特に有名ストアがあるわけじゃなし,どっちかというとチープなスーベニアストアだらけ.隣のブロック(Macy's前)は我々が呼ぶところのラティーノ銀座で,とっても庶民的かつ不思議とラティーノ率高し.何となく汚いしねー.さらにエンパイア裏の33rd st.はコリアンタウンだったりします.ちなみにお向かいはmanhatta内至る所にあるドラッグストアの "Duane Reade(日本で言えばマツキヨ)".やっぱりSOHO5th ave.とは違うわけですよ.


というわけで撤退は正解.僕的予想はApple storeの3軒目はupper west sideと思うわけです.72nd st.とBroadwayあたりとか.

No comments: