Saturday, February 24, 2007

Caribbean Cruise〜1日目〜

いやぁやっぱり寒いですNY.といっても今日の最高気温は42F(5.6℃).旅行前は連日20F台だったことを考えると,少しは暖かくなりました.

さて昨日の続き.Bahamas cruise 1日目.

まずは早朝にNYからOrlandoへ移動.今回使った空港はNew JerseyにあるNewark Liberty Airport.詳しい経緯は忘れましたが何故かContinental Airlineを使うことに.多分ちょうどいい時間で一番安かったからかな?
夜中の5時に出発してリムジンで空港へ.さすがに眠いです.チェックインから搭乗まで今回は珍しく(?)何のトラブルもなくあっさり済みました.というわけで無事にOrlandoへ到着したのがお昼ちょっと前.とりあえずお腹も空いたしランチでも食べますかということで,空港内のレストランでお昼としました.

ちなみにイタリアンだったけど普通に美味.


さて肝心のクルーズの方といえば,5時出航予定.午後1時から乗船開始とのことで,他に特にやることもないので港へ向かいます.空港から港へはRoyal Caribbeanのシャトルバスがちゃんと出てます.これも約45分くらいであっさり到着.ついにPort Canaveralに来ましたよ.んーさすが船がデカイと港も大きい.てかだだっ広い.写真は見渡す限り全部港ですよ.この港はもちろんRoyal Caribbeanだけではなくその他のクルーズも出航してます.一番有名なのはDisney Cruise.Disney Worldで遊んでその後はクルーズも,ってことでしょう.

いよいよ乗船.あたりまえですがBahamasは外国なんですからちゃんと出国手続きが必要.荷物検査やセキュリティゲートも空港並に厳しいです.2000人以上の乗客がいるわけだから乗船下船もさぞ混雑するだろうと思いきや,チェックイン・ブースはとっても大きく窓口が幾つもあるおかげですんなり済んじゃいました.むぅやるなRoyal Caribbean.ということで3時過ぎには乗船完了.これじゃ出航まで暇だなーと思っていたら,ちゃんとやることがありました.なんと避難訓練(笑).いやまじで,全乗客は訓練に参加するのが義務っぽい.救命胴衣を身に付けて救命ボートがあるデッキに集合.ちゃんと参加者全員の部屋番号と名前をチェックしてました.もっとも莉帆の分の救命ジャケットがないので(後からちゃんと持ってきてくれましたが)莉帆と奥さんは行かなくてよいことになりましたが.内容はと言えば救命胴衣のつけ方の説明くらい.後は「ボートに乗る時はここに集合」と当たり前のお言葉のみ.てきとー(笑).


その後はホントにやることなくとりあえず船内を探検.ほえー広いなーとひとしきり感心したところでバーでビールを飲んで,部屋に戻ったらいつの間にか出航してました(^^).汽笛じゃないけど何かしら合図があるかと思ってましたよ.船旅らしくお見送りの人(?)とテープを持ったり手を振ったりしようと思ったのに,あっさりしてるのね.

まというわけで1日目無事に終えました.バルコニーの外は夕日がカリブ海に沈んで行きます.船旅,いい感じです.

おまけ.莉帆もおおよろこび.裏山に虫取りにでも行くみたいとは言わないように(^^;).

2 comments:

Anonymous said...

おおーいいねー。カリビアンクルーズ、けっこー憧れなんだよねぇ・・・一度は行ってみたいと思っていたので、ここでバーチャル体験させてもらおう(笑)。

k1 said...

でもjunくんの好きなpirates of caribbeanは出てこないよ(^^).カリブ方面へはフロリダの各港の他にヒューストンすぐそばのガルベストンという所からも出てるし,SFに来たらいつでも行けるよ.太平洋側もいくつかクルーズラインあるしね.よければアラスカ行きもあるぞ(笑).