Tuesday, February 27, 2007

Caribbean Cruise〜4,5日目〜

さて今日はカリビアン・クルーズ4・5日目…、と思っていたのですが、とんでもないことが…!

何と僕のPowerBook、逝ってしまいました。今朝いつものように立ち上げると、妙に遅い。何をやるにも1〜2分待つ有り様。ブラウザを立ち上げるだけでも数分かかるのはさすがにおかしいと思い、強制再起動を。今思うとこれがいけなかったのか、その後はウンともスンとも言わず。どうやらhard diskがいかれたらしいです。もちろんDisk First Aidをかけましたが「Bツリーノードサイズの異常」だか何だか言うエラーメッセージ。いろいろ調べた結果、要するにディスクのディレクトリが壊れて再フォーマットするしか手が無いそう。まじ??これはやばい。どれどれ、最近バックアップ取ったのは…2月7日ですと。あー実験データ全部入ってるのになー。データが残ってない分はまたやり直しです。とほほ…。さらにブログ用に取っておいた写真も消えたし、iTuneで買った音楽も消えちゃうわけでしょ。これは結構痛いです。あ〜あ。

というわけでしばらくブログ更新の無しと思ったけど、中途で終わっちゃうのも何か気持ち悪いので、カミさんのiBookにあった写真から更新。根性あるでしょ(笑)。


さてクルーズ4日目は一日中海の上です。昨日深夜にNassauを出港した船は一路Port Canaveralへ。Nassauは緯度で言えばFlorida Keysと同じくらい。結構南ですから日差しも強く暑かったですが、Orlandoあたりはちょっと北で泳ぐにはちと寒いか。加えて海上はやはり風が冷たく、いかに太陽が照っていてもプールで泳ぐ気にはなれませんでした。こうなると2月はちょっと早かったのかなとも思いますが(その分安い)。


僕は船旅というのは初めてなんですが、見渡す限り360°水平線というのも究極の解放感で良いものですね。

実はこの日は、奥さんは出航直後に予約しておいたスパの日です。というわけで奥さんはスパに顔を磨きに、莉帆とおやじはプールサイドで日光浴です。写真の莉帆はものすごい顔で寝てますが、これは風が強くて不機嫌なせい。ちなみにストローラーに付いてるのはパラボラアンテナじゃなくて専用のパラソル(笑)。ところが、スパの方は授乳中のお母さんには薬品を使うので受けさせられないとのこと。あらら、てかそんなことは予約時に言ってよ。ということで少々オカンムリで戻って来たのでした。

莉帆の方は、幼児用プログラムへ参加。6ヶ月〜18ヶ月が対象のこのイベント、音や音楽のでるおもちゃ数種類を、好きなだけ遊んでいいというもの。アメリカのおもちゃってこういう「電子系」って多いですよね(日本もか?)。ところが子のイベントに参加したのは莉帆含めて2人のみ。しかもお互い人見知りしちゃってフリーズしちゃいました(笑)。もっともこのおもちゃ、莉帆にはちょっと早すぎたけどね。


という感じで4日目はホントにのんびりと船の中ですごしました。読書も進んだ(^^)。さてこの日のうちに預けておいたパスポートやDS formは返してもらい、夜のうちに荷物もパッキングして廊下に出しておきます。
最終日は朝6時前にはPort Canaveralに到着。朝食をとったら後は下船するだけです。荷物はすでに降りてるし、順番に下船して行くので大きな混乱もなく結構あっさりと上陸完了。港から空港までもあらかじめ予約しておいたシャトルバスで簡単に移動できました。おかげで空港に着いたのは10:30頃。余裕を持って、帰りの飛行機は夕方5時に予約しておいたのですが、これを前倒しして12:30のフライトへ変更。ラッキー。ま、ちょっと離陸が遅れたりしましたが、夕方6時にはNYのアパートに着いてました。ふむ。何のトラブルもなければ十分NYから直接クルーズに乗船できるというわけですね。もちろんもっと余裕を持ちたければ、OrlandoでDisney Worldに行くもいいし、Port CanaveralからはKennedy Space Centerも近いです。

ともかく始めてのクルーズ、想像以上に楽しめました。確かに北米留学生は機会があったら是非行くべき旅行かも。
欲を言えば後もう1,2日多くても…。

3 comments:

Yoko said...

コンピュータ、ショックでしたね!でも2月7日にバックアップをとってるのはさすがと思ってしまいました。ブログみてクルーズすっごく行きたくなっちゃいました。将来リベンジしたいと思います。

keichin said...

いやいや。さすがじゃないんですよ。この2週間ばかりのデータは消失しちゃったしまたやり直しかと思うと憂鬱です…。

将来リベンジ是非してください。子供もある程度大きいほうが憶えててくれるし(笑)。Orlando学会とか。頻繁にありそうじゃないです?

JUN said...

 クルーズいいですねぇ。ホテル遊びもビーチも好きな自分としては、なんか究極に楽しそう(笑)。
 家族で行けるのがまたいいですね。