Monday, February 12, 2007

Grammy Award '07

今日は最高気温39F(3.9℃)ですって.ここ2〜3週間で最も暖かい.ふむ,ようやく春かしら?と思ったら今夜から雪ですと.むー.

さて昨日は待ちに待ってた49th Grammy Awardの日.いやー楽しみにしてましたよ.ノミネートアーティストは以前からチェック済み.主要ノミネートは結構想像通りで,今年の注目はDixie Chicks,Mary.J.Blige,Justin Timberlake,John Mayerあたりかな.新人賞は個人的にも好きなJames Bluntの "You're beautiful"などどうでしょ.

東海岸時間の午後8時開始.
オープニングパフォーマンスは,お,スティング?と思いきや,なんとThe Policeが20年ぶりに再結成とな.へー.それもこの夜限りだけではなく今年は今後ツアーも予定してるとか.ほー.Grammy award授賞式の楽しみは各著名アーティストによるパフォーマンスですよ.僕的に好きだったのはJohn Legend ,John Mayer,Corinne Bailey Raeの3人によるセッション.こういったコラボって他では絶対実現しないですよね.うーむそれぞれ才能あふれてるなって感じです.

さて肝心の賞の行方は…,Dixie Chicks強し.主要3分を含む5部門受賞!僕的予想ではMary.J.Bligeが相当受賞するとふんだのに.ふむ.ちなみにDixie Chicksはテキサス出身のカントリーグループ三人組.何が話題かって,2003年,ブッシュのイラク派兵に対して批判的な発言をした彼女等,南部を中心とした保守派層の大反発を買って,全米規模の大不買運動に発展.この一件は彼女達にとっても大きな心の傷となったらしく,昨年発表された"Not Ready to Make Nice"で猛烈に反論.「私はまだ良い人なんかになれない」「引き下がるつもりもない」「私はまだ怒っている」だそうです.
そんな彼女達が5部門も受賞したのは,ここにも政治的意図が働いてるのかなという気すらしてしまいました.


って感じでテレビを楽しんでたら,今後の人生を揺るがす電話がかかってきました….は〜あ.

3 comments:

Anonymous said...

 俺、最近は滅多にCD買わないんだけど(レンタルとか奥さんが買ったのをiTune)、久しぶりに買ったよ。コリーヌ・ベイリー・レイ。
 ノラ・ジョーンズより良くない?


 ところで、電話が気になります。

k1 said...

電話の件は決まったら教えます.
コリーヌ・ベイリー・レイって実は聞いてないのよね.しまったですよ.買おうかなと画策中.

でも新しいNorah Jonesも良いですよー.

ところで,インドから?印度?

Anonymous said...

コリーヌ、良いよ。野原を自転車で駆けてくPVの奴とか。

 ちなみに、インドからだよ。多分、地球の真裏同士とかじゃないかなぁ。