Friday, February 16, 2007

freshdirect

最近、CNN internationalの世界の天気を見ていると、ニューヨークより寒いのって、シカゴとモスクワくらいです。ヘルシンキとかオスロのほうが気温が上です。さすがに、連日の氷点下は記録的な寒さだそうです。

寒い、ベビーがいる、といえば活用したくなるのがdelivery、ということで、オンラインスーパーfreshdirectでオーダーしてみました。マンハッタンでは、クルマをもってないことが多いのに、アメリカ人は基本がまとめ買いのせいか、ほんとに忙しい人が使うのか、このfreshdirectは結構有名です。ミニマム40ドル、デリバリーフィーは4.95ドルなのですが、特記すべきはデリバリー。2時間ごとスロットが選べ、前の日11時まで受付で翌日から1週間後まで前もって予約オーダーできます。交通事情最悪のマンハッタンで、配達が決まった時間にくることが珍しいアメリカで、ほとんど時間どおり(今回は2時間程はやく来ました。)なのが驚きです。デリバリーの人もほんと礼儀正しくて、チップも要求してきません。お肉、野菜も新鮮でクオリティーもいいです。

でも、これ、好きずきな気がします。
まず、たしかに質はいいけど、普通のスーパーに比べて決して高くはないけど安くもない。飲み物など重いもののまとめ買いは、近所のスーパーでデリバリーしてくれ、すぐにカートでもってきてくれます。(待たされたとしても30分以内。デリバリーフィーは4ドル以下。)うちのマンションの1階や歩いて数分のところに、とりあえずの物(野菜や果物も)は売っているデリはあるしスーパーも10分以内で、ベビーがいて寒くても(大吹雪でもなければ)散歩がてらにちょこっと、という感覚です。

「何かいいものないかなー、今日(明日、あさって)は何作ろうか。」とスーパーうろちょろするの好きだし、セールあるし、freshdirectは質はいいとわかっていても、何となく生鮮食品は見て買いたいなー、ということで、私はあまり使ってないです。

3 comments:

yoko said...

スーパーに歩いていけるのはホントうらやましいです。でも確かに赤ちゃんつれて氷点下っていうのは歩いていけてもなかなか行くの大変そうですよね。
うちは相変わらず一週間分まとめ買いです。(野菜なんかは配分を考えないといけないので時々けちって使ったりしています・・・。)

keichin said...

お野菜、新鮮なら1週間くらいもちますよね。でも、マッシュルームはすぐに悪くなってしまいます。スーパーで、ストローラーとショッピングカートのダブル操縦(ストローラーが前で、真ん中に自分、カートの前をひっぱって、というスタイル)をスーパーの店員さんが教えてくれました。ベビーをつれてると、声はかけられるし、親切にしてもらえることが多いですよね。

Yoko said...

うちは子供連れでの買い物は車が一台しかないので必然的に旦那が来てくれるんですよね~。むしろ車一台でよかったかも(笑)。ホント赤ちゃん連れてるとよく話しかけられますね!特にトイレでオムツを換えてるときって必ずおばあちゃんとかおばちゃんがうれしそうに赤ちゃん見に来ますよね~。(私的にはちょっとうれしかったりします)