Friday, February 16, 2007

Lunar New Year

連日氷点下ですが,後もう少しで寒いNew York脱出する我々.たのしみたのしみ.

特に話題がないので今日は小ネタ.

こういう時は例によって定点観測なんですが,昨日のエンパイアはちょっと変わった色.上から黄・黄・赤.さてこの色は…,ってここまで書いて,そういえば去年も同じ話題を書いたなって思い出しました.

そういうことです.中国の旧正月.英語で言うとChinese New YearとかLunar New Yearとか言います.あそうか太陰暦だからね.今年は2月18日(日)が正月だそうで.
でもどうして旧正月は18日なのに昨日の15日のみこの色なのか.ちなみに今日から月曜までも週末はナショナルカラー(上から青・白・赤)のライティング.実は19日(月)はPresident Day.ワシントンの誕生日にちなんでるからね.アメリカ最大の偉人ワシントンの誕生日とあっては,いかにチャイニーズのプレゼンスが大きくとも,ナショナルカラー優先か.
写真のエンパイア,いつもと景色が違うのは珍しくlower manhattanから撮った写真だからです.

おまけ.
これだけだと何なんで,スタバの莉帆.今日のネタとはまるっきし関係ないけど.ほっぺたこぼれそう(^^;).


…それにしても,あれからもう1年経つのかー.早いなぁ.

No comments: