Wednesday, February 07, 2007

Morgan Library

1月下旬からずーっと寒い日が続いてますが,先週〜来週前半までは最高気温でも30F以下.やはり一日中氷点下というのは結構辛いですね.

もうちょっと前の話になりますが,我々 "Morgan Library & Museum"というところに行ってきたです.やはり寒いと外出・遠出する気にはなれず,冬のNY観光というと美術館,博物館などの室内系に.
Morgan LibraryはMadison ave.と36th st.にあります.我々のアパートからも徒歩15分程と結構近い.2003年から改修工事に入って3年弱,昨年の4月29日に全面リニューアルオープンしたということで,以前から気になっていたのです.

名前から察する通り,世界的金融グループの,あの "Morgan"です.証券会社や投資銀行,信託銀行などあるんでしょ?JPモルガン〜銀行とか,よく判りませんが,アメリカに住んでて身近なのはChase Bankかしら.すごいですねー.モルガン・スタンレー投資銀行というのはここから独立したそうで.ふ〜む.というわけでMorgan Libraryについてwikiってみると….

20世紀初頭の大投資家,J.P. Morganが1906年に個人コレクションを貯蔵した図書館を設立したのがそもそもの始まり.その後息子のJ.P. Morgan Jr.が1924年に公共法人化し美術館として公開したそうな.というわけでもともとが図書館だったわけですからコレクションもだれだれ作の初版やイラスト,スケッチ,草稿などがメインだったりします.有名どころはディケンズの「クリスマス キャロル」の自筆原稿,モーツアルトやベートーベンの楽譜,グーテンベルグの最初の印刷物「ラテン語聖書(42行聖書)」などなど.
でも僕的に圧巻だったのは,J.P. morganその人のstudy書斎とlibraryですかね.なんと言ってもとっても重厚かつ威厳あり.Morgan's libraryには天井を覆う壁画が,壁3面には床から天井までの巨大が本棚が並んでいます.執務室には100年の歴史を感じさせる大きなテーブルとアンティークな革製椅子,ソファー.壁にはJ.P. Morgan自身の肖像画.ヨーロッパの王侯貴族の部屋かと思う荘厳ぶりです.ほえー.
ちなみに料金は大人$12.けど我々はRockefellerの職員だのColumbiaのドクターだのといろいろ難癖つけたら(笑)$8にディスカウントしてくれました(^^).

アパートから結構側のこのミュージアム,結構楽しめました.
おまけの莉帆.ミルク休憩付きでした.

No comments: