Wednesday, February 14, 2007

パスポート無事受け取りました

今週は日曜からいやーな事があって,何となくくらかったですが,今日あたりから気持ちの切り替えが出来ました.何事もポジティブに考えて行かなきゃね.立ち直り早いです(高度のoptimist).

さて今日は最悪のお天気.昨日未明から降り始めた雪は午後一杯までみぞれ混じりに降り続け,結構な積雪量に.って言うかむしろ吹雪に近かったけど(^^;).おかげで今日は学校は一部休校,ローカル空港は閉鎖,道路はぐちょぐちょ,バスやキャブはのろのろで,交通事情が雪に弱いのは東京と同じ(東京よりはましか).そういえば去年の大雪の時はBloomberg市長が「一夜の内に市内の全道路を除雪するから,翌日は朝から仕事に行って下さい!」と宣言.確かに夜中のうちに主要ストリートは全て除雪済みで大きな混乱がなかった覚えが.でも今年はそんな話出てないなー.思うに全市内の除雪は莫大なお金がかかって,city councilあたりに怒られたんじゃないでしょうか(笑).

さてそんな最悪な天気に関わらず,なんと我々は総領事館にパスポートを受け取りに外出.確かパスポート申請の時も大寒波が来てて辛かった気がする.懲りないねー(^^).さすがにこんな天気ですから,領事館の来館数も少なく,我々以外に数組が待ってる程度.今回は受け取るだけだからとっても簡単.本人確認のため莉帆を連れて行かなきゃいけないのが大変でしたが,待つこと2〜3分であっさり受領.イヤやっぱりいいわー,日本人サービス.優しいし.

というわけで,パスポート無事ゲットです.む,アメリカのと並べてみると,色といい大きさといいほとんど同じじゃないですか.違いは日本のには中にICチップが埋め込まれた厚紙が入ってること.何度も言いますが,アメリカのパスポートだってICタグ入ってるんでしょ?むーん不思議.それにしても日本って,アメリカの要求聞いてパスポートまで同じ規格にしたのかな.

何はともあれ二つのパスポートを並べて見てると,二重国籍なんだなと妙に実感したりして.

おまけ.窓口前の莉帆.ホント職員さん親切で丁寧でしたよ.

2 comments:

Anonymous said...

うちはまだアメリカのパスポートしかもらってませんがうちのはICチップ入ってましたよ。何が違うんでしょうかね??最近もらったからかな?アメリカのパスポートが送られてきたとき”本当にお前はアメリカ人なんだねえ・・・。”としみじみしちゃいました。

k1 said...

え??
厚紙入ってました??我々がパスポートとったのは昨年末ですよ.むーん.忘れたのかな(笑).

層なんですよね,思いっキリ日本人の顔してアメリカ国籍なんて,ナンか生意気ですよね(笑)