Monday, May 01, 2006

NY的花見

今日から5月ですね.
昨日のNYもいいお天気.最高68F(20℃)とかなり暖かかったです.

そんな中,昨日はBrooklynにある"Prospect park"に行ってきました.目的は中にある"Botanic Garden(植物園)"で開催していた"Cherry blossom festival".日本商工会議所や日本クラブの協賛だそうな.

毎年恒例のこのフェスタ,去年はなんと25万人の人出だったとか.HPや新聞にも激混みが予想されるとの注意書きが.すごい,大人気じゃないですか.
今年はこの週末土日の開催.今回はアメリカ人のお友達に誘われたので日曜日に行ってきました(土曜日はlower manhattanでデモという話もあったし).

Eastern Parkwayという地下鉄駅を降りたらびっくり.植物園の外に長蛇の列.これは単に入園する為の列.ちなみに立ててあったノボリには"Sakura Matsuri"の文字が.まんまじゃん.ってそれは置いといて,しょうがないので結局20分以上並んでようやく中へ.

メインは"Cherry Esplanade".文字通り桜並木で,桜の木の下を歩くと満開の(やや葉桜)桜のアーケードの様です.ちなみにここの桜は見慣れた染井吉野じゃなくて八重桜(の一種)の様.だからこの時期に咲いているのか.やや大粒の花束で,桜色もちょっと濃い感じ.でもこれはこれで綺麗でした.
"Cherry Esplanade"の真ん中には巨大なテントが建ててあって,中で様々な催し物が.日本舞踊や三味線・琴の演奏はいいとして,チャンバラ劇みたいなのからはては漫談(英語で)らしきものまで様々.日本人もたくましいですなー.
このテントの中には日本の"Kirin ichiban beer"や”Obento lunch box"なども売ってました.ただしお弁当といっても??な感じ.漬物の寿司や透明な麺の焼きそばなど.照焼きチキンといってもただ単にご飯にチキンが乗ってるだけのお弁当なども.ここはNY,まいいかって感じ(^^).でもこんなお弁当でも大人気で,ここにも長蛇の列,買うまでに30分以上並びました.

その後桜の木の下で宴会.本当は食べ物はテント内で食べなきゃいけなかったのですが,そんなこと守るわけなく(笑),持参のワインや梅酒で乾杯(ごちそうさまでした).もちろんアルコールを飲んでるのがばれないように,バッグにこそこそ隠しながら(笑).

Prospect park内にはこの他アメリカ公立公園内では最古の日本庭園が.中には鳥居なんかもあって,いかにもって感じで作られてました.ここも大人気.

アメリカで見る桜もいいものです.もちろん花見(宴会)も(^^).

No comments: