Thursday, May 04, 2006

Street Fair

今日のNYは最高気温80F(26.7℃)とか言ってました.もはや夏に近いです.で,最近我が家的に気になる(笑)東京の気温といえば・・・どれどれ,22〜23℃くらいですか.あぁこっちの方が暑いんですね.ふむふむ(^^).

さてこの間の週末ネタ.夕方になってBrooklynのBotanic gardenから帰ってきた所,34th st.からdown town方面にかけて,3rd ave.でstreet fairが開催しておりました.
おぉ,そう言えばもうこんなシーズンかと思った次第.


去年の今ごろこっちに来てまだ慣れない頃に,毎週末に必ずどこかのアベニューでstreet fairが開催していていることに気付いて,新鮮というか結構驚いた覚えがあります.どうやらこのstreet festival (fair),4月頃から10月下旬頃までほぼ毎週開催している模様.New York cityのオフィシャルサイトでスケジュール・場所などの情報を見ることが出来ます.

要するにいろんなヴェンダー(屋台)が道の両脇にずらーっと並んでるもの.屋台といってもカバブ,ピザ,BBQ,アイス,ジュースなど様々.もちろん食べ物だけじゃなく,アクセサリーやシャツ,雑貨店なども.さらにはマッサージ店まであって,結構バラエティー豊か(^^).人出もそれなりでどの店も賑わってます.

ただし,いつ,どこのstreet fairに行っても,ほぼ同じ様なベンダーばっかり.というわけで,まぁ2,3度行けば十分?さらに毎週末のfairの予定なんてわざわざ調べるわけもないので,いざバスに乗ってみたら,street fairのために行きたい通りが通行止めで,大渋滞に巻き込まれたり迂回された経験も何度か.んだよー邪魔だなー,と思ったことも(^^;)

これもNYらしいと言えばNYらしいかも?

ちなみにこの間のstreet fairではチキンカバブ(よーするに焼き鳥)買ってみました.ん,まずまず.

No comments: