Friday, May 19, 2006

魅惑の焦がし坦々麺?

今日は朝から雨.気温も59F(19℃)とかいってちょっと肌寒いかな.
そう言えば日本に帰っていた10日間もずーっと曇りか雨で,太陽見てませんでした.

日本と言えば,最近のラーメン事情はよく判らないことになってますな.ま,NYでまともなラーメン店がない反動から,日本ではほぼ毎日(!)ラーメン食べてたわけですが・・・

1.とんこつ白湯
2.焦がし坦々
3.醤油(せあぶら系)
4.ちゃんぽん
5.しお
6.とんこつ(正当)

てな感じでした.さすがにしばらくはラーメンはいらない・・・と感じたのは言うまでもなし(^^;)

それにしても本当にいろんなラーメンがあるんですな.しかも昔から激戦区と言われてた恵比寿では,1年いない間にいろんなラーメン店が出来てました.もちろんなくなった店もありますが(山頭火どこいったの?).

で,上の「焦がし坦々麺」,
なんと言っていいか・・・凝りすぎてもはやラーメンではないと言うかなんか不思議な味でした.そもそも何を焦がしてるの?ラー油?ってか酸っぱくて正直美味しくなかった・・・・

とにかく,日本のラーメンってすごいですね.めちゃ凝ってて複雑な味.麺も美味しいです.そう言えばこっちで食べるラーメンって,麺が変な味な気がする.独特な匂いだし歯ごたえもなんか違う.こっちの製麺所で作ってると思われるので,おそらく小麦粉の違いでは.
逆にこちらのパンは本当に美味しいし.


なんてね.たぶん違うと思う.

No comments: