Sunday, May 21, 2006

Apple Store Fifth Avenue

相変わらずの時差ボケで,今朝も6時前に目が覚めたりして.

せっかく早朝に目が覚めたので,混み合わないうちにあそこに行こう,ということになったので行ってきました.

そうです.Apple Store 5th ave.店.その名のとおり5th ave. and btwn 58th & 59th st. にあります.この間閉館したプラザホテルのお向かい.セントラルパークのSEコーナーの斜め前.要するに5th ave.のブランド店が並ぶあの界隈な訳です.すぐそばにはヴィトン,ティファニー,ヴァンクリ,ブルガリ等々.ジョブスはこれらのブランドとAppleは同等とでも言いたいのでしょうか.

入り口は巨大なガラスの立方体.そこからこれまた透明な螺旋階段で地下へ.さすがApple storeの新しい旗艦店.めちゃおしゃれ.
オープン当日は大行列が出来たと言うこの店.24時間営業なのが嬉しいです.今日は朝の10時頃に行ったのでさすがにすんなり入れました.それでも結構な人出.午後なら並ぶはめになったと思われます.

店内は結構広いです.ただし1 floorのみ.おなじみのGenius barやiPod barなども.iPodやMacの展示は十分に用意されてます.その他各種softwareやiPodアクセサリーなども充実.プリンタの周辺機器やはてはPDAまでも(Palmじゃなかった).

さて,今回のお目当て"MacBook 13(Black)".触ってきました.
うーん質感は結構上品.思った以上に薄いしスマートな印象.正直格好いい.ただしやはりちょっと重いかな.毎日担いで通勤はちょっとつらいかも.
値段は$1499ですか.CPUがCore Duo 2.0GHzのことを考えると他のWin機と比べてもリーズナブルでは?ただしグラフィック周りはやや貧弱.専用チップじゃなくてインテルチップセットの組み込み型でVRAMはメインRAMと共有.この為メモリは出来るだけたくさん積んどいた方が速く動くとのこと(ノートPCとしては十分ですが).で,RAMを最大の2GBにアップすると$1999・・・・・これはちょっとね.はぁー.

まだIntelに移行したばかりの1st generation.もうちょっと(値段も)こなれてくるまで待ちですか.

円柱型の透明エレベーターにも乗ってみました.ホントおしゃれに演出するよなー.

No comments: