Tuesday, May 02, 2006

恒例定点観測から

いやー昨日の試合,すごかったですね.Yankees vs. Red Sox.BOSクンの日記に触発されたわけじゃないけど.8回まで3対3の同点,めちゃ熱い試合でした.ただしその後,Red Soxに3ランホームラン打たれてあっさり試合が決まっちゃったけど.Yankeesダメじゃん.って言うかRed Soxって対Yankees戦となると異常に燃えてない?あ,そういえば昨日ようやく気付いたのですが,今年からYankeesに入ったデーモンって去年までRed Soxにいたあのデーモンなのね,ワイルドな.髪切ってさっぱりしちゃったから気が付かなかった(笑)どーりでいろんなテレビに出てたわけだ.さぞかし昨日はやりづらかったろうに・・・

まそれは置いといて,昨日は5月1日.メーデーだったりデモがあったり(これについてはまた後日)しましたが,NYにとってはそれだけではありません.どうやら75歳の誕生日だった模様.誰がってエンパイア(Empire State Building : ESB)が.

75年前の1931年5月1日,ESBがオープンしたそうです.当時世界一だったクライスラービルをわずか1年で抜いて,高さ世界一になったのですね.もちろん当時も今も,NYの象徴であるのに変りありません.

以上をふまえて ↑の写真
一昨日,4月30日のESB.最近はめっきり日も長くなり,家に帰る頃には明るすぎてESBのlightingがよく判らなかったのですが,暗くなってから外に出てみたらちょっと驚いた.

消えてます.なんで?

どうやら75th anniversary前なので,ESBオープン前の夜空を再現したとのこと.ふーんなるほどね.

← で,こちらは昨日のESB.なんのことはないまっ白ですが,これはオープン当初のlightingとのこと.最初は1色だけだったということ.ふむふむ.

以上,結構どーでもいいネタでした.

No comments: