Monday, September 04, 2006

Labor dayの色

今日は一日とってもいいお天気でした.朝から快晴というのは2週間ぶりくらいではないかしら.

今日は国民の休日"Labor Day".毎年9月の第1月曜日と決まっています.基本的にこの日までが夏.学校の夏休みもこの日までという所が多いそう.夏の間の様々なイベントももうおしまいです.
この休日はすでに100年の歴史があり,もともと労働組合の祝賀であった「夏の最後を祝うお祭り」から来ているようです.NYでは 1882年に労働者階級の名誉を祝してパレードを開催していたそうです.

と言う訳でこの週末のエンパイアは例の三色.見づらいけど上から青・白・赤の星条旗カラーです.


気温の方もずいぶん涼しくなりました.朝夕はTシャツじゃ辛いくらいに冷えます.NYの短い秋ももうすぐという感じですね.

No comments: