Sunday, September 10, 2006

BLT prime

たまにはNYネタを.

莉帆が産まれた次の週,カミさんのお母さんが面倒を見に来てくれました.こういう時こそ最大のチャンス,出産直後で産後の肥立ちには栄養をつけねば(笑),ということで外食しちゃいました.

栄養の良いものをと考えると,真っ先に思い浮かべるのは肉(^^).てなわけで,レストランは "BLT prime" に決定.場所は22ndの5th ave.と6th ave.の間.Gramercyといわれるエリアです. 実はこの店は"BLT steak" の姉妹店.フレンチ出身のシェフが,女性でも入りやすくスタイリッシュなsteakhouseをオープンし.フレンチの手法を取り入れた料理にフェミニンな雰囲気で女性にも大ヒット.そのBLT steakの2号店らしいです.ちなみにseafoodをメインに扱う "BLT fish" という店もあります.

店の雰囲気はさすが,照明を落とした店内はシンプルで都会的でおしゃれ,かつ清潔です.思った以上に広い店内はそれでもカップル達でほぼ満席.普通のsteakhouseだと男同士とか大人数のグループなどがいたりしますが,BLTはデート目的が多いようです.

BLT primeはお肉料理以外にもお魚料理も充実.ちなみにサービスで出てくる自家製パンはチーズが練り込んであるのか香ばしいし,モチモチしていてめちゃくちゃ美味.買って帰りたいほどでした.オーダーは,まずField greens saladをシェア.メインはカミさんがhalibut(カレイの一種)のムニエル風(詳細忘れた.その日のスペシャルみたいなの),僕がNY strip (16 oz).ステーキにかけるソースは,Bearnaise(フランス料理のソース),Roquefort(ブルーチーズ),peppercorn,Horseradish,BBQなどなど10種類からチョイスします.さらにサイドをからRoasted Tomatoチョイス.ちなみにcreamed spinachやtomato slice等がある所はやはりsteakhouseらしくしてますね.

肝心のお味は.
んーんまい(^^).
8月上旬にマンゾーさん達とPeter Lugerに行ってきましたがそこに負けない美味しさ.Peter Lugerは肉の味と炭火の香ばしさが前面に出ており素朴な美味しさだしなんと言っても豪快.対してBLTはソースも凝ってるし,サイドも含めて一工夫も二工夫もしている感じ.確かにフレンチ出身のシェフっぽい料理です.個人的にはBLTの方が好きかも.カミさんが頼んだhalibutも表面カリカリにしてて香ばしかったです.それからデザートの方も定番チーズケーキはあるのですが,やはりフレンチらしくタルトやソルベ等の種類も豊富でした.

本当に堪能しました.マッチョなPeter Lugerももちろんお勧めですが,こういうおしゃれなsteakhouseもいいものです.

No comments: