Friday, September 22, 2006

Infant car sheet

最近のNYは日も短くなったし,涼しくなってすっかり秋です.

今日は莉帆が退院した時に思ったこと.

NYでは,赤ちゃんが病院から退院する時には必ずcar sheetが必要になります.これはNYの条例だって言う話を聞きましたが,他の州でもたぶん同じだと思います.しかもcar sheetだけがOKで,赤ちゃん用のバスケットやその他のキャリアーは不可って話も聞きました.

アメリカは極端に進んだ車社会だからわからないでもないです.どこに行くにも車は必要だし,赤ん坊がクルマに乗るには当然チャイルドシートは必要ですね.NY以外は.

そうなんですよ.NYに住んでいると東京以上に車は必要ないし(維持費も高いし),当たり前ですがcar sheetなんて持ってません.まさかたった一度使う為に$100前後するcar sheet買う気にもならないし.で,当然お借りしました.知り合いの知り合いの駐在さんから.ありがとうございました.
いや,よくできてるもんですね.シートベルト1本で簡単にシートに固定できるし,さらにほとんどのストローラーと規格が同じなのか,そのままストローラーに取り付けられて利用できるんですね.と感心した次第.お借りしたのはinfant用だから体重22 lb.(10 kg),身長29 inch(73.7 cm)までとのこと.おそらくせいぜい6ヶ月までしか使えない?むー.

写真は退院時の莉帆.友人に頂いためちゃかわいいつなぎ(カバーオールって言うの?)と帽子.これでwashington heightsから白タク(最近は値段交渉も慣れました)で帰ってきたのでした.

No comments: