Tuesday, September 19, 2006

Gridlock in NY

今日は9月の19日.

昨日の月曜日から,我がアパート周囲の道路は激混みです.
何故かと言うと,今日から国連総会が始まるから.

あー.今年も来ましたか.
去年は,実は我々がNYで結婚式を挙げた次の日から総会が開幕.おかげでmidtown eastの国連本部前はそこら中の道路が閉鎖,閉鎖された通りを迂回する為その他の道路も軒並み渋滞.さらにタクシーはちっともつかまらず,結婚式に参加しにはるばる日本から来てもらった家族に,何ブロックも歩いてもらうはめになったのでした.


今年も1st ave.は42nd st.から49th st.までは朝から閉鎖.総会開催中はその他のave.もstreetも結構閉鎖されてるのでした.おかげで朝から歩いてラボに行くはめになっちゃいました.しかも今年はブッシュが国連に2日間も出席する予定とかで,道路閉鎖も去年より1日長い3日間とのこと.はぁそうですか・・・.ちなみに↑の写真は国連本部正面.各局の中継車がずらり.
そういえば民主党の上院議員の誰か(ヒラリーかな?)が「ブッシュが大統領になってからアメリカは安全でなくなった」言ってたけど,確かにそんな気もする.


↑分かりづらいけど,NYPDが大挙して閉鎖中.その他消防車やクレーン車,緊急医療チームとかも待機.ものすごい厳戒態勢.

国連ビルの前を歩いていてふと思いました.次のテロの標的ってやっぱり国連本部だよなー.しかも総会開催中なんて格好のタイミングでは・・・?

No comments: