Friday, August 04, 2006

Scandinavian cuisine


この2週間ほど全米を覆ったheat waveもようやく大西洋に抜けた模様.といっても今日の最高気温は90F(32.2℃),そこそこ暑い.聞く所によると例年のNYは暑さも8月の第1週までとのこと.ということは来週からはちょっと涼しくなるのかな.それはそれでやや寂しい気もしますが(^^;).


今日もグルメネタ.

世界征服をちゃくちゃくと進める我々としては,scandinavia半島は以前から気になっていたわけです.ちなみにシベリアの広大な大地は制覇済み(^^).で,先日行ってきました.こちらで知り合いになった友人(現役女子大生!)といっしょに.


"Smorgas Chef".場所は49th st.と2nd ave. どうやらmanhattan内に3店舗ほど支店がある模様.Scandinavian料理と言えば,以前カルベストン夫妻が行かれた "Aquavit" やそのsecondの "AQ cafe"が有名ですが,高級なので今回は無理(羨ましい).


外装が黄色なのはスウェーデンカラーだから?
内装の方はごく普通のレストラン.メニューの方も,スカンジナビア一色と言うよりは一般的なアメリカンメニューも多数.ハンバーガーやサンドイッチ,何故かチャバッタ(イタリアのパン)のサンドイッチもあったりして.どこかのレヴューにも「どこがスカンジナビア料理?」と評価されてたっけ(^^;).


我々は一応スカンジナビア風な料理をオーダーしました."Garden Mesclun Salad","Swedish Meatballs","Wild Alaskan Grilled Salmon" と "BlÃskjell Mussels Chablis(ムール貝)".らしいでしょ.


感想.
これがけっこう美味しいんですよ.
フュージョンのつもりなのかサーモンなんかクスクスの上に乗ってたりしましたが,どれも外しなし.Swedish meatballはスウェーデン料理として結構有名ですね.ここのは軽いクリームソースで本当に美味.ムール貝は写真うつり悪いですが(黒いからね)これもマッシュルームのクリームソースで頂いて,これまたおいしい.あんまり食べたことない組み合わせかも.さらにカミさん達はデザートにアップルタルトを頼んでましたが,これまた甘すぎず美味しかったとのこと.


いやいや侮れませんでした.


スウェーデン料理,悪くないです.

No comments: