Friday, August 11, 2006

Peter Luger

一昨日からウチのラボのおばちゃん(中ボス)が夏休みをとっていたので,心なしかまったりモード.さらに今日は金曜日・週末という事で仕事はお昼で切り上げてしまいました(^^;).

何故かというと,超有名ステーキレストラン "Peter Luger" に行く為.しかも僕とマンゾーさんとウチのカミさんのラボの同僚先生の3人という,おっさんのみのむさい組み合わせで.まステーキハウスなんだから,ちゃらちゃらと女子供と行くよりもふさわしいってもんです(ウソ).

この店は22年間ずーっと続くZAGAT ratedのNo.1 steak houseの店.これはすごい.おかげで超人気店,dinnerの予約はそうそう取れません.なので平日の昼が一番の狙い目という訳.NY界隈にはBrooklyn店とGreat Neck(Long Island)店と2店ありますが,もちろん今日はBrooklyn店へ.Manhattanからは地下鉄J・M・Z lineでwilliamsburg bridgeを渡って一つ目の駅.聞く所によると近隣さんは余り品行のヨロシクない方々が住むエリアだとか(^^;).

アメリカのステーキハウスというのは基本的な雰囲気は共通なんでしょうな.味も素っ気もないシンプルなウッド調な内装で,何となく男クサイ雰囲気(笑).確かに客も若い男性がほとんどだしね.

オーダーは,一番有名な(てか原則これしかない)"T bone steak for two"とランチメニューの "Chopped steak(ハンバーグのこと)".さらにsideとして"Sliced tomato & onion" と "French flies".

まずはトマト&オニオンが到着.これ本当にトマトと玉葱を切ったのみで料理とはいえない(笑).直径から察するに元はハンドボールほどはあろうかと思われる巨大スライスをつまみつつ肉を待ちます.
で待望の肉到着.まさに塊….写真は既に取り分けられたあとなので分かりづらいですが,炭火で焼いてる為香ばしく肉汁たっぷりで「お肉」の味が濃いのです.んーんまい.Peter Luger特製ソースもあるのですが甘すぎて×.シンプルに塩コショウで食べるのが正解です.
さらにchopped steak.普通のハンバーグと違って挽肉のみでつなぎも少ないので,人によってはぼそぼそしてるのが気になるかも.でもこれもお肉の味が濃くって香ばしくってめちゃ美味です.いやー本気で美味しいです.ZAGAT No.1はダテじゃありません.
ちなみにsteak houseには定番のcreamed spinachとcheese cakeも,この店は有名.もちろんボリュームもアメリカサイズなので,大人数で行った時には頼んでもいいかも.

ともあれおっさん3人のステーキ三昧,いろんな意味でお腹一杯でした(^^).

No comments: