Thursday, August 03, 2006

Conserve electric power

今日も最高気温は100F前後.室内の気温と外気温のギャップが大きく,体調悪くなりそう.

78年ぶりの記録更新のheat wave到来の影響と言えば.
気温が上がるともちろんエアコンの消費電力も上がります.基本的に暑がりのアメリカ人のこと,NYも建物内はがんがんにクーラー効いてますから,こういった熱波の時には消費電力もうなぎ登り.何でもここ2日間の消費ワットは過去最高とのこと.市内に電力を供給しているCon Edisonが緊急の呼びかけ「節電しましょう」(笑).って言うか日頃から節電しろよと思いつつ,それでも各大学(RockefellerもColumbiaも)や研究室などは廊下の電気を消したり,稼働してるエレベーターの数を減らしたり(これは迷惑)それなりに努力しようとしてます.さらにエンパイアやクライスラービルのlightingを中止したり,Times squareのネオンを消したりしたそう.ほぉちょっと本気.

そういった(ささいな)努力も空しく,市内の一部ではblackoutが起きた模様.それどころかmidtown eastの近くの送電線が過負荷で焼けちゃって,マンホールから煙が出てました.Kips Bayというからまさにウチのすぐそば.この為今日はmidtown eastの電力供給を制限しているとのこと.どうりでウチのアパートもロビーの電気を暗くしたりエアコン切ってたりエレベーターも半分しか稼働してなかった訳だ(^^;).

まーったく何度も言いますが電気系は本当に信用ならない.とてもじゃないけど世界一の先進国の,世界一重要な都市(と自負する)NYとは考えられませんな.
それもこれも送電線などのインフラが古すぎるが悪いのです.

ちなみに↑の写真は昨日のエンパイア.節電の為lightingも中止で真っ暗.初めて見ました.

← ついでに今週末のエンパイア.これは上から緑・黒・赤のlighting.

Harlem nightということらしい.

No comments: