Friday, August 04, 2006

チャイナタウンでお買い物

1年以上前、チャイナタウンはものすごく安いらしいから、買い物してみようか、ということでタイのようなお魚買って塩焼きにしてみたところ、うーん、泥臭いというのはこういう味のことをいうのか、まずい、食べたら身の危険を感じ、みかけは立派な魚をそのままごみ箱へ、という苦い経験があります。いつか、リベンジしよう、と思っていました。

で、在NYに10年以上、wall streetで働いている友達(チャイナタウンは近い。)に聞いておすすめのお店にいってみました。

まずは魚屋。
このお魚やさん、たしかに他に比べると鮮度はよさそう。暑さもあってか、他の店に並ぶ魚達
はみんなぐてーっとした感じ。。。エビ1Lb(450g)、4ドルなど。うーーーん、安いけど、やっぱりこの暑さ、鮮度はどうなのかなーー。とさんざん見た揚げ句、やっぱお魚はやめとこう、お野菜にしよう。
と次は八百屋さんへ。

こっちもお勧めを聞いて行ってみました。マンハッタンとは思えない物価で、普通のスーパーでは売っていないチンゲンサイや大根なども。しかし、全てLb売り、ニラは90セント/lb。うーん、この大量のニラ、買ってどーーしよーー。もともと、安くても大量で余って悪くなってしまうほうがもったいない、と思ってしまう性分。こっちにきて大きいのには慣らされてきてはいますが。

で、私、やっぱ日本人だし、日系スーパー、別にそんなに無茶苦茶高いわけじゃないし、そっちで買おーっと。
ほーんと、弱いです。

とーっても暑いなか、わざわざごみごみしているチャイナタウンに何しに行ったのだろう。。。。。

2 comments:

Yoko said...

NYの猛暑の中、大丈夫でしたか??
すごい行動力ですね~~。でも、むしろ今のうち、という気持ちがどんどん盛り上がってしまうっていうの、ありませんか?
うちもチャイナタウンでお買い物することありますが、やっぱり主にオイスターソースとか、紹興酒なんかのビンもので、あとは頭つきのエビが欲しい時とか。確かに安いけど、入った瞬間からニオイでもうダメって感じです。

keichin said...

チャイナタウンにいったのはだいぶ前でーす。彼らってなんであんなにたくましいんでしょうね。今回のheat waveはほんと暑かったーー。妊婦にはそれなりにこたえましたが、程度は東京のほうがむしむししてひどいかも。
最近は、ほんとどっこらしょって感じです。重くて早く歩けないし、階段2階以上昇ると息切れ、壁と椅子の間が通れるかと思ったらおなかがつかえたり、台所のシンクが遠いです。