Wednesday, November 23, 2005

はじめまして・はじめてみます

こんにちは,初めまして.
ニューヨークで暮らし始めて半年が経ち,身の回りのこともそろそろ落ち着いてきた頃.日本にいた頃より格段に自由な時間があり(要するに暇)さらに友達の影響もあり,最近はやりのブログなる物を始めてみようかと思いました.ただもともと物書きではなく,さらに飽きっぽい性格.情報発信や意見を主張したいと言うわけでもありません.日々感じることをそのまま記録していこうかな,と言う感じ.ただ,ニューヨーク生活の雰囲気(実態?)や研究生活などについて共感できることがあればコメント下さい.

さて今日は11月23日.なんと今朝の気温は26℉!26℉??って何度さ,と計算してみると-3℃!む〜,そう言えば夜中に何度か寒くて起きたっけ.ちなみに最高気温でも39℉=3.8℃.ここは寒い寒いとは聞いていたが,11月でこの気温は先が思いやられますな.

ところで明日からThanks giving holiday.我が研究室も4連休となります.うちのラボは,連休の前日は午後2時になると「帰れ!」と言われる.仕事しないで遊びの準備しろとのこと(笑)こういうとこっていいよね,アメリカらしい.なのでおそらく今日はお昼食べたらおしまい.

そう言えば明日のThanks giving dayはMacy'sのparadeがあるらしい.Upper westから始まって34th st. & Broadway(要するにMacy'sの前)まで.でも朝9時からだって.おきられるかな?今朝もWB11(朝の情報番組・結構好き)で言ってたけど,何番Ave.を降りてくるのか聞き取れなかった.
今日はそのparadeの準備でballoon(いろんなキャラクターの)を膨らませて,central park west(natural history museamの裏あたり?)に置いておくみたい,網かぶせて.面白そうなので言ってみようかと思ったが,寒いしな.

No comments: