Friday, August 17, 2007

初誕生日♪

どもども.
またしてもご無沙汰です.ていうか,このブログの落とし所が見つけられなくて困っております(笑).

今週の日本はお盆真っ最中でしたね.2年ぶりの日本のお盆,いやーどこに行くにも大混雑で移動だけでも疲れちゃいました.日本は人が多いとあらためて実感.

さてそんなお盆のまっただ中,ウチの莉帆ってば誕生日を迎えました.いやーおめでとう!本当に何とか1年無事に育ってくれました.思い返せば莉帆にはいろいろと心配させられましたが,こうして1歳の誕生日を無事に迎えることができて,心の底から安堵してます.よかったよかった.

と言うわけで1歳の誕生日には恒例の「誕生餅」背負い.やっていただきました.本当は1升を背負わなきゃいけないそうですが,やや小さめの莉帆は1升はとてもじゃないけど無理.半升を背負ってみました.さらにジジババにちょっと手伝ってもらって何とか伝い歩き成功(笑).まー僕の時はふがふがしてちっとも立ち上がれなかったらしいから,立派なものです.とか言いつつしばらくすると莉帆は「なんでこんな重い物背負わせるのよー」と言わんばかりに不機嫌になったそうですが(^^;).

まーともかく無事に1歳の誕生日の儀式も終わりました.こういうものを簡単に用意できてジジババに祝ってもらえて,誕生日を日本で迎えられて良かったかなと思います.あーでもNY懐かしー(帰りたい).


おまけの莉帆.風呂敷背負ってるけどおモチだよ.

2 comments:

Anonymous said...

ブログ再開しててビックリしました~。
けどなんか嬉しい♪
これからも愛読させてもらいますね。
莉帆ちゃん、また一段と可愛くなりましたねー。『誕生餅』って初めて知りました。
こちらはアメリカ流?にバルーンとかで部屋を飾り付け、お友達を呼んでお誕生日パーティをしましたよ♪

keichin said...

こんにちわ。私もブログ再開してたの知りませんでした(笑)。誕生餅って私も知らなかったのですが、一升の餅をかつぐと一生食べ物に困らない、ということだそうです。麻衣ちゃんもお誕生日、おめでとうございます!!!いいなあ〜〜〜、アメリカ流のお誕生パーティー(私が??)やってみたかったですーー。