Friday, June 30, 2006

遅くなりましたがmontreal、Canada

モントリオール、ほんとに住んでみたい!!、っていうくらい街の雰囲気、その他いろいろ気に入ってしまいました。「海外生活」ってイメージにぴったりくるかんじ。


でも、わかるようで、わからなかったフランス語。通りの名前が、Rue de BoisbriandやらRue La Gauchetiereやら、うーん、読めない。Palaiis de Justiceって、ん?裁判所??地下鉄に乗っても、クルマで道を走っていてもとにかくフランス語表記のみ。
ドライブ時は助手席でAAAでもらった地図を広げてナビをするわけですが、highway 15を北に向かう、あっ、標識あった、でも15, NordかSud??Nord がNorthじゃなかったら困るなあ、で、左折!!みたいなかんじ。クルマとめて、料金払いたいけど、うーんフランス語。説明してくれても、フランス語。。。バイリンガルの人が多そうですが、ここまでフランス語とは思いませんでした。

そして、帰りのモントリオールの空港でのこと。チェックインカウンターでアメリカの税関の申告書を手渡され、荷物をもったままちょっと進むと、人の列。ん?ここは何?ビザで見覚えのあるUS homeland securityのマークに星条旗??モントリオールの空港なのにそこはアメリカのimmigrationでした。そういえば、ラガーディア空港はdomesticとCanadaからだけで、immigrationがないのかも。ナイアガラの時もそうだったけど、カナダに入るのは何もなかったようにスムーズなのにアメリカ入るのにはやっぱり並ばされるなーーー。(ナイアガラではクルマで橋をわたってのアメリカ入国、ものすごい渋滞でした。おかげで、、、、、。)
そして、無事、モントリオールでアメリカ入国をすませ、軽く食事をしようと入った空港内のバー?カフェ?みたいなところのテーブルの上にHeintzケチャップ。あー、アメリカだなあと実感。
カナダ、ナイアガラといえば、小泉首相、ナイアガラ"視察"って。。。視察と観光の違いは???

No comments: